<< 「島の色 静かな声」視聴メモ | main | 播磨一般公開にボランティア参加 >>
和光本所一般公開 : 2009.04.19 Sunday
しろありんとそのお友達こばとん
しろありんとそのお友達こばとん

こんな感じで説明しました
こんな感じで説明しました

教室が終わってたそがれるこばとん
教室が終わってたそがれるこばとん



4月19日に、理化学研究所の和光本所一般公開で青空教室をしてきました。
良く晴れてきれいな青空のもと、森の中で環境研究の紹介です。

ちびっことそのお父さんお母さん、さらにご近所の中高生の見守る中、埼玉県のマスコットキャラ、こばとんと我らが誇るしろありんと一緒。
ちょっと突っ走り気味でしたが、森の中だったので、枯れ枝や土なんかを実際に拾って見せながらの教室で、しゃべっていて楽しかったですね。

ただ、ちょっと準備不足だったので、しろありんやこばとんとの絡みを一切忘れて一人で突進してしまったのは反省。お話しも、ちょっと素っ気なさ過ぎたかなあ。。
もっと実際に、森の循環に関係している微生物を実際に見てもらいながら、見えない関係性を実感してもらえ、それを研究することが面白くてためになるということを体感してもらえるようなイベントを出来たらなあとちょっと反省。

・・・しながら、ビールを飲んで帰ってきました。(笑)



コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
【イベントレポート】市大バイオエキスパート研究体験「分子の目から見た生態系の環境応答」に行ってきた
今週も,横浜臨海部にある市大鶴見キャンパスで行われた,バイオエキスパート研究体験 に参加してきました.今日のお題は「分子の目から見た生態系の環境応答」. 理研基幹研の守屋繁春さんと,理研PSCの菊地淳さんにもろもろ教えていただきました. 海洋の微細藻類を
  • Science and Communication
  • 2009/06/13 9:37 PM
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
profilephoto バイオスフェア科学創成研究ユニットのHPへ戻る
categories
archives
recent comment
recent trackback
search this site.
others